SSブログ

ラーメン 一蘭

今回は東京は台東区上野にある『一蘭 アトレ上野山下口店』です。
一蘭は、もともと九州にしかなく、会員制だったというお店です。
正統派九州博多系とんこつラーメンに隠し味ありという、まさに一度は
食べて下さいという自信の一品です。
麺は、極細ストレートで、スープは特製隠し味あり。
とにかく美味いです。
まずは、入店し自動食券機で迷わずラーメンのみを購入。(750円)
私の場合は席についてからトッピングを頼むのであえて購入しません。
食券を購入すると、店員が味のアンケート用紙をくれるので、味の濃さ
、にんにくの有無、チャーシューの有無、ネギの種類、辛さ
(秘伝のたれ)と麺の固さを記入し席へ移動。
一人一人の間仕切り付きの席がとても斬新!
いわゆる一人一人のボックスなので、そこで全てまかなえます。
水もいくらでも飲めますよ。
目の前にはすだれがあり、注文確認とラーメンやトッピングを運んでく
る意外はすだれが下りているし、すだれが開いても手人と目はあいま
せん。(まさに一人の空間)
ここはとても女性客が多く、女性でも声を出さずにオーダーが出来る
システムなので、気兼ねなく何杯でも替え玉(150円)を注文できます
よ。(笑)
替え玉は量が多いです。
私はそれでお腹が一杯になります。半替え玉(100円)でも十分のよ
うな気がしますね。
追加注文について。。
ゆで卵は、席に着くと殻つき卵が出てきます。
食べるか食べないかは自由で、食べないと下げてくれます。
追加チャーシューやねぎ、きくらげ等は、箸の袋に書いてあるメニュ
ーに丸をつけて注文します。
店員の呼び出しは、注文ボタン(だったかな?)を押すと来てくれま
す。
ついつい、店が独特なので店内での事を書いてしまいますが、味は
もちろんサイコー!
もともと会員制として営業していただけあって、美味くないと会員が
集まらないわけですからね。
スープは是非飲み干して下さい。
最後に器の底面に書いてあるメッセージを読んでほしいですね。
お奨めは、スープこってりのにんにくは最大量、秘伝は少し辛めが
いいかなと思います。
但し、料金的には高めかなー。ラーメンが750円ですから。。
トッピングは替え玉程度にしたほうが無難です。
半替え玉で850円なので気をつけましょう。
私は余裕があるときにゆで卵を食べるので、そのときは950円と
ほぼ1,000円コースです。
でも、おいしいのでたまにはいいかな。

【場所の地図】

一蘭 アトレ上野 山下口店



【店情報】
東京都台東区上野7-1-1
一蘭 アトレ上野山下口
TEL     03-5826-5861
定休日  年中無休
営業時間 24時間
最寄り駅 JR上野駅 駅ビル(アトレ上野)内 上野山下口すぐ
駐車場  無し

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近藤家本店旭川らあめん ひでまる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。